ブログ一覧

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年度も地域の皆様とともに学校教育をよりよいものへと進めて参ります。ご支援よろしくお願いいたします。

 始業式のはじめに1年生、3年生、5年生が3学期にがんばりたいことを発表しました。自分を振り返り、今日から取り組みたいことをしっかり話してくれました。

 校長先生から「47日間の3学期を、イノシシのように実直にまっすぐ目標に向けて取り組めるといいですね」と話していただきました。いよいよ3学期がスタートです。

2019年01月09日

スキー教室

 5・6年生のスキー教室がありました。長野県ならではの冬のスポーツに親しむ時間です。

 開講式のときは、軽くふぶいていましたが、いざ始まると風もなく天気も味方にして気持ちの良いゲレンデでした。

 「スキーは初めて」というお子さんもたくさんいましたが、すぐに慣れ、あっという間に上達しました。でも、リフトの降り口だけは難しいです。

 昼食はカレー。たくさん体を動かしたので、結構な量をぺろり。いつものカレーより何だか特別おいしいような気がします。

 講習の終わりにインストラクターの先生を囲んでまとめの会を行いました。一人ずつ1日を振り返り、向上したことや楽しかったことを話しました。

2019年01月11日

児童総会

児童総会がありました。6年生を中心とした児童会がここで一区切り。5年生にバトンタッチです。各学級では児童会の目標に向けてどのように活動してきたかを振り返りました。

2019年02月04日

宮入刀匠工房の見学

 1月22日に、4年生が宮入刀匠の刀工房を見学しました。神聖な雰囲気の中、刀がどう作られているか勉強しました。

2019年01月22日

児童会引き継ぎ会

 6年生から5年生へ児童会の心構えや委員会の進め方を伝える会です。全体会の後、委員会に分かれ話し合いました。

2019年02月08日

6年生の参観日

 6年生の参観日は、「未中学生の主張」でした。自分の小学校生活を振り返り、名言(スポーツ選手や偉人、知り合いの言葉)とともに、中学校生活でがんばりたいことを大声でさけびました。

2019年02月14日

5年生の参観日

 5年生の参観日は、一人ずつ「6年生に向けての決意」の発表とグループの発表を行いました。保護者の皆さま、大勢の参観ありがとうございました。

2019年02月14日

4年生の参観日

 4年生の参観日は、創作「学園天国」を全員で演じました。楽しい笑いの渦が起こりました。

2019年02月14日

椅子贈呈式

 児童会を中心に学校林から切り出した椅子を教育長先生に贈呈しました。この後、坂城町の公共施設や商店等に、全校児童が協力してペンキを塗った椅子が配られます。

2019年02月15日

2月の校長講話

 日本初の片腕義手の看護師となり、パラリンピック上位入賞を果たした伊藤真波さん。さらに、バイオリンで素晴らしい演奏をし人々を喜ばせている。伊藤さんのように、努力で夢をつかんでほしいと校長先生がおっしゃっていました。

2019年02月20日

6年生を送る会

 5年生が中心となって6年生を送る会が開かれました。各学年の感謝のメッセージ、工夫を凝らした出し物。心温まる会になりました。

4年生 大喜利で巻き起こる笑い

3年生 ワンピースの登場人物が劇や歌で活躍

2年生 6年生一人ひとり名前を呼んで感謝の言葉

1年生 メッセージを書いた金メダルをプレゼント

5年生 6年間を振り返るスライドショー、懐かしい写真がいっぱい

6年生 お礼の気持ちを歌声に乗せて

メッセージの垂れ幕

花のアーチをくぐって退場

2019年03月01日

謝恩の式

 放課後、6年生がお世話になった先生方に感謝のメッセージと歌のプレゼントをしました。心温まる時間でした。

2019年03月07日

終業式

 14日に三学期の終業式がありました。6年生は中学生になる準備、1~5年生までは6年生になる準備をする3学期でしたと校長先生からお話がありました。できてる人はさらに、まだの人はこれから春休みを使って準備しましょうということです。

1年生は今年学習したことを実演しました。

4年生は1年間の出来事を俳句にして発表しました。

2019年03月15日

卒業式

 平成30年度を締めくくる卒業式が行われました。凛とした卒業生はもちろん、在校生も実に立派で学年を締めくくるのにふさわしい式になりました。

 校長先生から「おめでとう」と一人ずつ手渡されました。

おうちの方に証書を広げて見ていただきます。

離任式では、7人の先生とお別れです。

2019年03月15日

始業式・入学式

 平成31年度がスタートしました。まずは始業式。

 始業式で六年生が決意を堂々と発表しました。次は入学式です。

 

 「どきどきの一年生、どきどきの一年生!」元気な声が体育館に響きました。

どの学年も新しい学年に期待を膨らませ、どの子の目も希望に輝いていました。

2019年04月04日

外国語活動の先生の紹介

 坂城っ子タイムの時間に外国語活動の2人の先生の紹介がありました。デレク先生と和田先生です。木曜日から外国語活動の授業が始まります。楽しみですね。

 今年最初の集会でしたが,どの学年も静かに集まり,集中してお話が聞けました。立派です。

2019年04月09日

全校集会

 新学年の始まりに合わせて、全校で学校のルールを確認しました。みんなで約束を守り、安全で生活しやすい学校にしたいものです。

2019年04月10日

下校指導

 本年度最初の集団下校に合わせて、登下校の仕方や集合について登校班ごとに確認しました。帰りにはお世話になる「子どもを守る安心の家」に「一年間お世話になります」とあいさつをしました。

2019年04月10日

避難訓練

 避難訓練がありました。どの子も「お・は・し・も」を守り,迅速に非難ができました。1年生も上手にお話が聞けました。

 先生たちもてきぱきと係活動を行い,消火訓練にも取り組みました。

2019年04月15日

交通安全教室

 今日は、交通事故にあわないように全学年で交通安全教室に取り組みました。

 まずは全体会です。指導者の紹介の後、交通安全のビデオを見ました。

 校庭の模擬道路や実際の道路に出て、歩行や自転車乗りの訓練を行いました。

2019年04月16日

最初の参観日

 平成31年度,最初の参観日がありました。たくさんのおうちの方がお見えです。

 5年生は家庭科の授業です。どのクラスも子どもが活躍する授業でした。

 学級懇談会,PTA総会,新任職員歓迎会・PTA役員歓送迎会と続きます。

 突然,スピーチを依頼されてもたじろがない新任の先生。さすがです。

2019年04月19日

人権の花贈呈式

 人権の花の贈呈式がありました。花を協力して育てることに意義があるそうです。

 種や用具をいただきました。環境委員会と4年生が中心に花の栽培を行います。

2019年04月22日

一年生を迎える会

 坂城っ子タイムに6年生の企画で一年生を迎える会がありました。

 6年生と手をつないでの入場です。

 1年生が「さんぽ」を歌いました。

 全校でじゃんけん列車をしました。これから一年生とどんどん仲良くなりたいですね。

2019年04月24日

ボランティア紹介式

 今年、一年、お世話になるボランティアの方の紹介がありました。代表の児童から「歴史探検クラブで貴重な体験ができました。」「今年もたくさんのことをボランティアの方に教えていただけることが楽しみです。」と発表がありました。

2019年04月25日

春の遠足・学有林活動

 今日は全校で校外学習。各学年どんな活動をしたのでしょう。

 初めての1年生遠足、昼食後アスレチックを楽しみました。

 2年生は小諸懐古園で、遊園地や動物園を楽しみました。モルモットやパンダマウスの可愛らしさに笑顔がこぼれていました。

 3年生は、頂上で葛尾城趾や村上氏についてのお話を聞いたり、令和元年の記念スタンプを押したりしました。

 4年生は五里ヶ峯登山です。その何と遠いこと。でも、へこたれずに登りました。快晴で北アルプスで展望できました。

5年生は、学有林活動できのこのコマ打ちを体験しました。秋にたくさんきのこが出るといいな。

5・6年生で、コナラの苗を50本一生懸命植えました。

2019年05月10日

桃太郎バンドの演奏会

 今日は村上小の皆さんといっしょに桃太郎バンドの演奏を聴きました。

 途中、オーケストラの楽器を種類ごとに説明していただきました。

 村上小のみなさんと「翼をください」をオーケストラの伴奏で歌いました。

2019年05月14日

ひまわりの芽が出ました

 人権の花の活動でいただいたヒマワリが芽を出しました。これから夏の日差しを浴びて大きく育つことを願っています。

2019年05月29日

運動会スタート

 気持ちの良い青空のもと運動会が始まりました。紅組も白組も正々堂々戦うことを誓い、いよいよ競技開始のベルが鳴りました。気持ちが高なります。

2019年06月01日

運動会の午前の部が終わりました

新入学児童の皆さん 風車ひろい

1年生 玉入れ

2年生 かけっこ

1~4年生 つなひき

3年生 USA

4年生 ソーラン節

56年生 騎馬戦

2019年06月01日

運動会の午後の部が終わりました

応援合戦赤組

応援合戦 白組

男子リレー

6年生 「令和の時代を突き進め」

女子リレー

校歌ダンス

閉会式

 子どもたちの熱心さが輝いた第117回の校庭運動会が終わりました。運動会のスローガン「令和元年スタート 赤も白も全力 真剣勝負!」を満喫し、また一回り成長したことでしょう。

2019年06月01日

音楽集会

 今日の坂城っ子タイムは合唱クラブの発表でした。4曲とも澄んだ声で体育館にハーモニーが響き,大きな拍手がおこりました。

2019年06月05日

クラブはじめの会

 4,5,6年生が行うクラブが始まりました。今日は教えてくださる地域の講師の先生を囲み自己紹介やめあて決めをしました。これからのクラブが楽しみです。

2019年06月05日

能楽教室

6年生対象に能楽教室が行われました。謡の体験をしたりや能面を付けたりしました。

2019年06月10日

社会見学 森将軍塚他

 6年生は森将軍塚古墳、古墳館、歴史館を巡りました。古墳館では三角縁神獣鏡のレプリカを見せて頂いたり、歴史館では、普段は入れないバックヤードを見学させていただいたり、貴重な経験をさせて頂きました。

2019年06月11日

児童集会「清掃について」

 坂城っ子タイムに委員会から清掃の取り組みについてみんなで考えてみようという提案がありました。「さあやろう がんばれ無言で 気づき清掃」を合言葉にし,今日から無言清掃がんばろうの日に3日間取り組みます。

2019年06月13日

プール清掃

 全校で分担してプールの草取りやプールサイドや内壁の清掃をしました。最も汚れがひどい大プールは5年生と6年生の出番です。プールの中を行ったり来たり,汚れが飛んでも水にぬれても構わず清掃に取り組みました。さすがです。

2019年06月14日

PTA作業

たくさんの保護者の皆様に学校整備をしていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

2019年06月15日

不審者に出会ったら?

 千曲署の方に来ていただき,不審者への対応を教えていただきました。もし,声をかけられたらどのくらい離れて話すか,不審者に腕をつかまれたり,ランドセルをつかまれたり,抱きつかれたりしたとき,どのように逃げればいいのか,万が一に備えて訓練しておくことが大事だそうです。

2019年06月18日