ブログ一覧

みどりの少年団県交流会

 8月1日、飯綱高原に着きました。まずはグループに分かれオリエンテーリングです。木々の種類や自然現象においや足跡いろいろな問題を解きながら野山を歩きます。

 けっこう難しいぞ。どれにしようか迷います。

 次は写真立てを作ります。のこぎりでまっすぐ切るのは案外難しいものです。

 午後はマルタンピック。まずはボールカーリング。

 学有林活動でもおなじみの薪ビルダー。ゆらゆらして倒れそう。

 木でできた魚を釣ります。「やったーつれた。」

 最後の種目は木の郵便配達、上のポストは高得点だけどなかなか入りません。

 最後に坂城小学校の学有林活動を発表しました。歴史や春や秋の活動について話しました。涼しい高原での楽しい活動。充実した一日でした。

2018年08月21日

上海実験小学校との国際交流

 7月26日に坂城町を代表して、本校の6年生4名を含めた10名の児童と職員5名が、上海市実験小学校との国際交流のために中国に行きました。

 ホストファミリーの方々との歓迎晩餐会に出席し、中国語であいさつをしました。

 本場の小籠包を食べてきました。いろんな色の小籠包にびっくりでした。

 上海・中国の歴史を学ぶために旧貴族の邸宅を見学してきました。

 市内の小学校でボランティアの方に草編みを教えていただきました。

 ホストファミリーの家で3日間を過ごして、楽しく国際交流をしてきました。来年は、上海の友だちが坂城小に来てくれます。とても楽しみです!

2018年08月21日

エアコン設置完了

 夏休みの間に町のご厚意で坂城小学校の3階の部屋にエアコンが設置されました。3階は2階に比べ室温が2度ほど高く、猛暑の影響を直接受けていたものですから大変な7月でした。しかし、これからは快適に学習ができそうです。(県内でも他にない早急な暑さ対策でしたので、テレビ局と新聞社が何社も坂城小に取材に来ました。)

2018年08月21日

坂城中学校での研修

 21日坂城町の職員みんなで研修を行いました。子どもたちより一足早く夏休みは終わり!さあがんばるぞ。

2018年08月22日

タブレット研修

 8月22日パソコン室にてタブレット研修を行いました。二学期よりますます楽しい授業になるでしょう。

2018年08月22日

6年生みんなそろって2学期スタート

 6年生全員そろって2学期をスタートしました。荒天でできなかった「坂城どんどん」の山車の前で記念撮影。日焼けして元気いっぱい。2学期も学校の顔として活躍してくれそうです。

2018年08月23日

初日は集団下校

 2学期はじめの日の下校は、集団下校です。暑い中ですが、みんながそろうまで静かに待っています。さあ、仲良く安全に家まで帰ろうね。

2018年08月23日

テレビに映りました

 坂城小学校の酷暑に対する学校環境の整備状況が、テレビで放送されました。インタビューの中にもありましたが、子どもを思う町のすばやい対応には本当に感謝です。

2018年08月23日

葛尾祭に参加

 4年生は、8月26日(日)に坂城高校の文化祭へ参加して、坂高生とソーランを踊りました。

2018年08月27日

児童集会

 今日の児童集会は月目標の発表、残飯調べ、クラス紹介の放送についての発表でした。静かに真剣に全校が聞いていました。

2018年08月28日

通学路の防犯調査

 保護者の皆さんから寄せられた防犯上の危険箇所を職員で見て回り、危険な状況を確認して回りました。(写真は旭が丘のりんご畑横の細道。確かに見通しが悪い。)

 暑い中、調査を終えアイスクリームで一休み。これから写真を整理して危険箇所をまとめます。

2018年08月28日

国際交流の報告会

 今日の坂城っ子タイムの時間に上海市に国際交流に行った6年生4人が、現地で行ったことやホームステイの思い出を話してくれました。中国語で自己紹介をし、坂城小学校は中国語で「バンジョウ(ドゥ)シャオシュエシャオ」と言うのだと教えてくれました。充実した交流の様子をうかがい知ることができました。

2018年08月29日

5年スポーツ交流

信濃グランセローズと交流をしました。野球の楽しさを感じました。

2018年08月30日

ねずみ大根の種まき

 今日はクラスみんなでねずみ大根の種まきです。地域ボランティアの方や役場の方が助けてくれました。

 「楽しいね」「もっと植えたいな」と植えていきました。芽が出るのが待ち遠しいです。

2018年08月30日

6学年水泳記録会

 小学校の水泳学習の締めくくりとして、記録会をしました。クロールと平泳ぎから、25メートルか50メートルの距離を選んでの挑戦です。どの子も、おうちの方や友だちの声援を受け精一杯泳ぎました。そして、最後に6年間の感謝を込めてプールにお礼を言って終わりました。

 まずは選手宣誓

 さあ、よーいどん!

2018年08月30日

1年生プール納め

プール納めで、浮き輪やビーチボールを使って、楽しく遊ぶことができました。プールに感謝の気持ちを込めて、今年のプール学習のまとめとなりました。

2018年08月31日

子どものための音楽会

 長野市のホクト文化ホールで、小澤征爾音楽塾オーケストラ若手演奏者の「交響曲第5番運命」を聴きました。途中、楽器紹介などもあり楽しいひとときでした。

2018年09月07日

タブレットPC

 坂城小学校に先行導入されたタブレットPC。5・6年生はほぼ毎日利用しています。こんがらがった配線を束ね、シールを貼って使いやすいようにリニューアル。これからも授業に有効活用していきます。

2018年09月07日

ソーメン流し

 6年2組のお楽しみ会はソーメン流し。1班2束ずつゆでて流します。上流を交代しながら流していきましたが、食欲旺盛で下流に到達することはありませんでした。満腹という人ともう少し食べたいという人といましたが、楽しいひとときでした。

2018年09月11日

児童集会

 今日の児童集会は、飼育みどり委員会から「さかきっこの森ウォークラリーのお知らせ」と、本部会から「月目標の取り組みにかかわって学級ごとの振り返り」がありました。最後に教頭先生から、下校の仕方と朝の開門時の待ち方のお話がありました。

2018年09月11日

避難訓練

 2時間目に避難訓練が行われました。消防署の方からは、「①しゃべらず避難すること」「②机の下にもぐったら脚をしっかり持つこと」「③避難の最中に地震が起きるかもしれないので気を抜かないこと」といったお話がありました。校長先生からは、「いつどこで地震が起こるか分からないため、おうちの方とよい機会なので話し合っておくように」とお話がありました。

2018年09月12日

指紋認証

 坂城小学校の入退校管理に、指紋認証システムが導入されました。初めてのハイテク機器におそるおそる指をかざして・・・、チェックマークが出ると一安心。押しすぎて何度も繰り返したり、かざしても反応しなかったりするので、チェックマークが出ると拍手が起きました。

2018年09月13日

祖父母参観日の音楽集会

 朝から休み時間にかけて、祖父母参観日(地域参観日)がありました。大勢の方が都合をつけて授業を見に来て下さいました。坂城っ子タイムは音楽集会で「学有林の歌」を練習しました。輪唱の部分がだいぶ整い、体育館いっぱいに子どもの声が響きました。その様子を、祖父母や地域の方が笑顔で聴いていらっしゃいました。

2018年09月13日

学有林の草刈り

 早朝からPTA役員さんと学校職員で、秋の学有林活動を行う広場やウォークラリーを行うルートの草刈りを行いました。土曜日の朝6時半から9時半まで結構な雨の中、ずぶ濡れでの作業です。町からお借りした車や草刈り機を洗って返却したら、10時を過ぎていました。参加された皆様、大変ご苦労様でした。環境が整ったので、28日の学有林活動が楽しみです。

2018年09月15日

修学旅行

 9月20~21日に、6年生は東京へ修学旅行に行ってきました。国会議事堂・最高裁判所・劇団四季「ライオンキング」・NHKスタジオパーク・東京ディズニーランドと見学地を巡りました。あいにくの雨で、一部の見学をカットしましたが、時間に遅れることなく、てきぱきとした行動で、充実した旅行になりました。

 昼食はビュッフェ形式

 国会議事堂でお話を聞く

 最高裁判所の大法廷

 移動はすべて公共交通機関で

2018年09月21日

学有林活動(6年生)

 6年生は、「きのこ散策・ほだ木運び・下草刈り・巣箱かけ」をしました。巣箱は子どもたちの提案で、学有林活動では初めての活動です。おうちの方の力をかりて、12個の巣箱をかけました。来年は、いくつかの巣箱で小鳥が卵を育てているかもしれません。巣箱に思いをよせながら、和平高原をあとにしました。

2018年09月28日

学有林活動(5年生)

高学年として、森を守る活動(下草刈り)を行いました。

自然の中での一日を楽しみました。

2018年09月28日

学有林活動 4学年

マルタンピックで丸太切り競争をしました。実際に切ってみると難しかった~。

2018年09月28日

学有林活動2年生

やまぼうしの会の塩入先生・手塚先生に、山の草花や木の実について、いっぱい教えてもらいました。まつぼっくりや、どんぐりなど、山の宝物をたくさん拾いました。

2018年09月28日

1年生 自然の中で楽しく遊んだよ。

さつまいもの茎を使ったリース作りの材料になるどんぐりや栗、まつぼっくりをたくさん拾いました。材料集めの後は、和平キャンプ場のアスレチックで仲良く遊びました。自然を満喫した一日でした。

2018年09月28日

クラブまとめの会

 クラブのある週を、子どもたちはとても楽しみにしていました。坂城町にお住まいで専門的な特技をお持ちの方に教わることで、親しみのある中で新たな発見の多いクラブの時間だったと思います。今日でクラブがおしまいとなり、まとめの会で、講師の先生全員から、続けることの大切さや人と関わることの大切さをお聞きしました。

2018年10月03日

学校保健委員会

「子どもの理解とその対応について考える」をテーマにして、学校保健委員会が開かれました。講師の新海敦子先生からは、「子どもの心のサイクル・子どもの発達段階と発達課題・子どもの困り感に視点を当てて考える」といったお話をしていただきました。家庭での自分のお子さんの姿と照らし合わせながら、子どもに思いを寄せて考えることができました。

2018年10月10日

秋の交通安全教室

 低学年と高学年に分かれて、交通安全指導員の方に交通安全について講習していただきました。高学年は「安全な自転車の乗り方について」です。「タイヤは、握り拳の幅ほど地面に接しているのがちょうどよい空気圧なんだよ」など、自転車点検の合い言葉から点検のノウハウを教えていただきました。その後、路上でぜひ守ってほしい注意点をいくつか実際に自転車を使って見せていただきました。最後に、「交通ルールを守ることはもちろん、歩行者と目と目で意思をかわし、お年寄りや幼児に思いやりを持って乗るようにしましょう」とアドバイスをいただきました。

2018年10月17日

ごほうびの三日間

 「さわやか音楽」の集会の中で、「音楽会の前の三日間を『ごほうびの三日間』と言うんだよ」と酒井先生に教えていただきました。だんだんと曲が完成してきて、早くおうちの方にみてもらいたいという気持ちが高まって、ワクワクする三日間だから、練習をがんばってきた人だけが感じる喜びがあるのだそうです。(まだワクワクしていない人は練習不足なんだとか)明日からいよいよごほうびの三日間に入ります。

2018年10月30日

校内音楽会

1学年

2学年

3学年

4学年

5学年

6学年

全校合唱

PTAコーラス

 全員参加の音楽会になりました。今日は欠席ゼロで全員が舞台に登壇して演奏しました。何度も何度も繰り返し自分たちの演奏を高めてきた坂城っ子。いい緊張感のもとで最高の演奏ができました。PTAの方も西城秀樹になりきって迫力の合唱。音楽会を大いに盛り上げてくれました。みんなの力で大成功、すてきな音楽が体育館中に広がりました。

2018年11月02日

休み時間の避難訓練

 「職員室から出火しました。児童の皆さんは校庭に避難しなさい。」今日は、抜き打ちの避難訓練でした。放送が始まったら、しゃがんで耳を澄まし、状況を把握します。油断してしゃべってしまった人は、次への課題になりました。多くの子は、「お・は・し・も」の避難ルールを守って行動できました。花丸です。

2018年11月07日

中学校での合同音楽会に向けて

 6年生の音楽会はまだ終わっていません。中学校で、11月9日(金)に小中4校で合唱を聞きあう会があるからです。音楽会の後も、帰りの会が終わってから音楽室に集まり、練習を続けています。さらなる高みを目指します。

2018年11月07日

中学入学体験

 坂城小は5番目の演奏。堂々と練習の成果を発表しました。

 国語、社会、数学、理科、英語、美術の授業体験。美術ではマンガの表現を勉強しました。

 生徒会のさんに学校生活や新アタリマエ憲章などを説明していただきました。給食は20分で好き嫌いなく完食する、一人になれる一人で行動できるようになるなどのアドバイスがありました。校長先生からは、「本気で取り組めば、失敗も感動に変わる。仲間と学び、仲間と認め合う経験を残り5か月積み上げてください。」と熱い言葉をいただきました。子どもたちにとってよい刺激をたくさんもらった一日でした。

2018年11月09日

児童会祭りで制作する椅子

 休日、朝8時から丸山さんに児童会祭りで、全校縦割り班で塗装する椅子のやすりがけをお手伝いいただきました。椅子の材料となる切り株は、春の学有林活動の時、チェーンソーで切り出したままでしたので、凹凸がひどく、横に枝がとがっているし、座面は水平でありません。それを丁寧にかんなをかけ、やすりで磨いてもらいました。何と作業が終わったのは夕暮れ時の4時半。本当に感謝です。児童会祭りで気持ちよく塗装ができそうです。

2018年11月10日

マラソン大会目前

 今週末にマラソン大会が迫ってきました。今日の坂城っ子の時間はマラソンです。低学年は内側、高学年は外側を走ります。坂城っ子の時間だけでなく、学年によっては本番のコースを試しに走っている学年もありました。マラソンは自分とのたたかいです。練習に励んで、苦しさを乗り越えてベストタイムでゴールを目指してほしいですね。

2018年11月12日

3年生社会見学

社会見学で、町役場・夢ばらの里・Aコープ・びんぐし湯さん館に行ってきました。実際に働いている方にお話をうかがったり、普段は入れない場所に入れていただいたりして、貴重な体験ができました。最後は温泉につかってゆったりした時間を過ごしました。

2018年11月12日

56年マラソン大会

 晴天の中、5・6年生のマラソン大会が開かれました。今日のために朝や休みの日に走りこんだ人もいます。自分の力を出し切りどの子もいい顔でゴール。みんなよくがんばりました。

 6年生のリードで準備体操

 最初はペースをおさえて

 ラストスパート!後もう少し

2018年11月16日

1・2年生マラソン大会

 リハーサルよりどの子もタイムが速くなり、力いっぱい頑張りました。おうちの方の声援も大きな力となりました。

2018年11月16日

親子読み聞かせ会

 親子読み聞かせ会がありました。会議室いっぱいに人が集まり、桃太郎さんの読み聞かせ、手遊び、パネルシアターを楽しみました。子どもたちは最後に綿あめとりんごをもらって大喜び。愉快なお話をいっぱい聞いて豊かな気持ちになりました。

2018年11月17日

坂城っ子フェスティバル

 全校縦割り班が34班。前半後半に分かれて坂城っ子フェスティバルを楽しみました。今年のテーマは「笑顔」。全校みんなが笑顔あふれる楽しい会になりました。

 半分のチームは、クイズラリー。あれこれ相談して答えを考えます。

 残りの半分は学有林の切株にペンキで色を塗ります。塗り残さないようにと。

 いよいよ体育館で答え合わせ。名探偵コナンが答えを教えてくれました。正解は「はんのともだちとたのしめた?」結構、難しい!

2018年11月21日

LGBTに関する講演会

 人権に関わる授業参観の後、長岡春奈さんに保護者と5・6年生に向けてLGBTについてお話をしていただきました。LGBTの言葉の意味から始まり、悩みを抱えている人の困難さ、講師の先生の子どものころの体験をお聞きしました。広い視野で多様性を受け入れ、差別をなくしていかなければならないと思いました。

2018年11月22日

税の教室

 6年生が、役場税務係の方から「税のはたらき」について教えていただきました。身近にあるものが税金をもとに成り立っていて、生活のいたるところで税金が役立てられていることが分かりました。

2018年11月27日

11月の校長講話

 11月の校長講話は、絵本「ええところ」を通じて人の優しさや良さに気づくことの大切さを考える内容でした。主人公あいの良さは手があたたかいだけでなく、人にやさしく接するところ。その良さを見つけてくれた、ともさんの友だち思いなところもすばらしいです。

2018年11月27日

図書委員会の児童集会

 今日の児童集会は、12月10日(月)から始まる読書旬間のお知らせと、図書委員による読み聞かせでした。本好きのモリスが本と暮らしを共にし、若い頃出会った女の人のように本とともに空へ旅立っていく。そしてモリスの書き残した本を、また別の人が手に取り読み始める。読書のつながりが永遠に続くような不思議なお話でした。

2018年11月29日

スケート教室

 3.4年生のスケート教室がありました。みんな元気に楽しくスケートを滑りました。

まず、陸上練習!歩き方、起き上がり方の練習です。

広いリンクを滑るのは気持ちいいな。汗びっしょりです。

2018年11月30日

児童会選挙

 5時間目に、来年度の児童会長を選ぶ「立会演説会・投票」がありました。両候補者も推薦責任者も、堂々と自分の思いを語りました。

 立候補者と推薦責任者の演説を最初に聞きました。

 投票の仕方を選挙管理委員に説明してもらいます。

 いよいよ投票。一人ずつ投票箱に用紙を入れました。
ちなみに、今回の投票箱は町選挙管理委員会より借用
した本物の投票箱を使用しています。
2018年12月10日

なわとび

 今日のさわ体はなわとびです。体育館いっぱいに広がって、全校みんなで縄を跳びます。最後になわとびが得意な子達に、これから挑戦するとよい技を紹介してもらいました。

2018年12月11日

お別れコンサート

 休み時間に合唱部を引退する6年生によるお別れコンサートがありました。集まった大勢の子どもたちの前で「Lemon」や「手紙」の合唱を披露しました。あたたかな歌声が音楽室に響きました。

2018年12月25日

終業式

 長い2学期を締めくくる終業式。まずは2年生の発表です。

 大豆の学習とかけ算九九のダンス

 次は6年生の発表です。

 係活動と歴史人物、シンクロマット

 校長先生が2学期の活動をスライドを使って振り返りながらお話してくださいました。「充実した冬休みにして、元気に1月8日に会いましょう」と締めくくりました。

 皆様、よいお年をお迎えください。

2018年12月26日

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年度も地域の皆様とともに学校教育をよりよいものへと進めて参ります。ご支援よろしくお願いいたします。

 始業式のはじめに1年生、3年生、5年生が3学期にがんばりたいことを発表しました。自分を振り返り、今日から取り組みたいことをしっかり話してくれました。

 校長先生から「47日間の3学期を、イノシシのように実直にまっすぐ目標に向けて取り組めるといいですね」と話していただきました。いよいよ3学期がスタートです。

2019年01月09日

スキー教室

 5・6年生のスキー教室がありました。長野県ならではの冬のスポーツに親しむ時間です。

 開講式のときは、軽くふぶいていましたが、いざ始まると風もなく天気も味方にして気持ちの良いゲレンデでした。

 「スキーは初めて」というお子さんもたくさんいましたが、すぐに慣れ、あっという間に上達しました。でも、リフトの降り口だけは難しいです。

 昼食はカレー。たくさん体を動かしたので、結構な量をぺろり。いつものカレーより何だか特別おいしいような気がします。

 講習の終わりにインストラクターの先生を囲んでまとめの会を行いました。一人ずつ1日を振り返り、向上したことや楽しかったことを話しました。

2019年01月11日

児童総会

児童総会がありました。6年生を中心とした児童会がここで一区切り。5年生にバトンタッチです。各学級では児童会の目標に向けてどのように活動してきたかを振り返りました。

2019年02月04日

宮入刀匠工房の見学

 1月22日に、4年生が宮入刀匠の刀工房を見学しました。神聖な雰囲気の中、刀がどう作られているか勉強しました。

2019年01月22日

児童会引き継ぎ会

 6年生から5年生へ児童会の心構えや委員会の進め方を伝える会です。全体会の後、委員会に分かれ話し合いました。

2019年02月08日

6年生の参観日

 6年生の参観日は、「未中学生の主張」でした。自分の小学校生活を振り返り、名言(スポーツ選手や偉人、知り合いの言葉)とともに、中学校生活でがんばりたいことを大声でさけびました。

2019年02月14日

5年生の参観日

 5年生の参観日は、一人ずつ「6年生に向けての決意」の発表とグループの発表を行いました。保護者の皆さま、大勢の参観ありがとうございました。

2019年02月14日

4年生の参観日

 4年生の参観日は、創作「学園天国」を全員で演じました。楽しい笑いの渦が起こりました。

2019年02月14日

椅子贈呈式

 児童会を中心に学校林から切り出した椅子を教育長先生に贈呈しました。この後、坂城町の公共施設や商店等に、全校児童が協力してペンキを塗った椅子が配られます。

2019年02月15日