ブログ一覧

美里園訪問

5年生が美里園で太鼓の発表を行いました。飛龍三段返しと勇駒です。15人編制で行いました。発表後、美里園さんのご厚意で出店を楽しみました。くじにビー玉すくいに水風船で遊び、たこやきをいただきました。

2017年07月30日

学有林に行きました

IMG_1739

 7月31日朝7時から職員で学有林に行ってきました。案の定、広場は草ぼうぼう。総出で草を刈りました。仕上げは乗用草刈機でゴルフ場のように。その後、春の学有林活動で切り倒した木を校庭まで運び出し、設置しました。時計を見ると2時。皆汗だくの作業でした。

2017年08月01日

坂城どんどん

8月5日、5年生、6年生、太鼓クラブが坂城どんどんに参加しました。真夏の日差しの中、大勢の観衆の前で堂々と太鼓の発表ができました。また、夜の坂城どんどんのパフォーマンス部門で5年生と6年生は何と優勝。皆で歓喜の声をあげました。お見事!

2017年08月08日

PTA作業がありました

8月19日早朝から大勢の保護者と先生が集まり、学校中を整備しました。遊具や歩道、中庭や校庭、トイレなど普段の掃除では手が回らない箇所を作業して頂きました。おかげで学校中がピッカピカ。感謝です。

2017年08月19日

先生方の夏休み~森先生編

8月5日に燕岳登山に行きました。途中の合戦小屋2350mで冷たい大きなスイカをいただきました。あまりのおいしさにぺロリ。力をもらって頂上に向かいました。

2017年08月22日

先生方の夏休み~荒井先生編

「都会のトム&ソーヤ」の作者はやみねかおるさんのサインを頂きました。ほっぺたのばんそうこうがトムみたいでした。

2017年08月22日

人形浄瑠璃 文楽講座

 5、6年生で南条小の音楽堂に古典芸能の一つである文楽を見に行きました。浄瑠璃や人形使いの役割など詳しくお聞きしました。好運な2人(学年で1人ずつ)が体験をさせてもらいました。「足の動きを担当してみたけれども、なかなか思うようには動かせない。」とのことです。美しい音楽と人形の舞いに魅了された貴重な時間でした。

2017年08月23日

2学期始業式

 2学期の始業式がありました。3年生2人が目標を発表し、いよいよ83日間の日々のスタートです。校長先生からは、「誰でもできることを、誰にもできないくらい、磨きあげていこう」というお話をしていただきました。みんなでがんばっていきたいと思います。

2017年08月23日

先生の夏休み[市川朋幸先生編]

千曲市の聖山のふもと、杉木立の参道を抜けると・・・

湧水が湧く池が出現。小学生の時からよく訪れる癒しの空間です。

場所:樋知大神社 お種池

2017年08月27日

歴史探検クラブ

 2学期最初のクラブ活動。歴史探検クラブは田町を巡りました。村上義清供養塔、十王堂、歌碑をお話を聞きながら歩きました。十王堂でこんなお話を聞きました。「人は左右の肩に神様を乗せていて善い事、悪い事をしたとき、天に報告をしに行く。一人は常に肩にいるので見過ごすことはないのだと。だから、閻魔さまの判断に間違いはないのです。」なるほど。

2017年08月30日

5年生裁縫学習

 家庭科の裁縫学習が始まりました。まずは玉結びの学習です。おうちの方が6人も来てくれて一班に一人ずつ目を配ってくださいます。上達も早いに違いありません。

2017年08月31日

栽培委員会からのお知らせ

 今日の坂城っ子タイムは児童集会でした。栽培委員会からのお知らせがありました。ガザニア、サルビア、マリーゴールド、アリッサムの中から好きな花を教室で育ててもらう花コンテストを行うとのこと。楽しみです。

2017年08月31日

避難訓練

  防災の日に合わせて避難訓練を実施しました。5分ほどで静かに整然と校庭まで避難できました。これだけ落ち着いた行動が出来ていれば万が一の時もけがなく移動ができそうです。消防署の方から次の地震が来るかもしれないから避難する時はガラス窓を避けて歩いた方がいいなどアドバイスをいただきました。

2017年09月01日

学有林活動の下見

 職員皆で学有林活動を行う場所の安全確認を行いました。ウォークラリーの道を歩いたり危険なものはないかチェックしたり野山を歩き回りました。いつの間にか過ごしやすい気候になりちょっとした森林浴でした。

2017年09月01日

バレーボール大会

 学校対抗の職員バレーボール大会が9月2日(土)に屋代中学校で開かれました。坂城小学校の選抜?チームも2週間前から水曜と金曜に特訓を重ね試合に臨みました。結果は・・・。善戦空しく敗退となりました。いい汗をかいた一日です。

2017年09月05日

スポチャレ

 久々のスポチャレ。全校で体を動かしました。いつの間にか秋の気候、運動しても心地よく感じられます。スポーツの秋の到来です。

2017年09月05日

音楽集会

 今日の音楽集会は坂城町の歌です。「ああ うるわしき 坂城町 生きる 喜び 描く町」詩も曲も素晴らしい。歌っていると元気になるし、ちょっとオペラ歌手になった気分。だんだんうまくなっていきます。

2017年09月06日

なかよし給食

 今日の給食は特別です。姉妹学級に分かれて、それぞれの教室で給食を食べました。お兄さんお姉さんが下級生をおもてなし。みんなで、「いただきます」をして食べ始めました。わきあいあいおしゃべりしながらおいしくいただきました。

2017年09月06日

プール納め

 今日はプール納めの日、珍しく日差しが強くプールが待ち遠しい様子。特別にビーチボールや浮き輪を家から持ってきて水遊びを楽しむ学年もありました。授業の最後は、今季、水の事故なく水泳学習ができたことに感謝し、プールに向かって、みんなで「ありがとうございました。」を言って締めくくりました。

2017年09月08日

歯科指導

 5、6年生の歯科指導がありました。虫歯の原因や進行、歯垢や歯石、根元の骨を溶かす歯周病の話をを最初にお聞きしました。それから歯を薬で染めて自分の歯の状態を確認しました。色が変わった歯垢や歯石のでき始めをブラッシングしたらツルツルの歯になりました。

2017年09月11日

さわやか体育

 今日のさわやか体育は、ボール運びリレー。またの間を通したり、

頭の上をつないだり、体を大きくひねったり、遠くまでのばしたり、ゲームをしながら、まるで、

ストレッチをしているよう。秋晴れの空のもと、体をしっかり動かすことができました。

2017年09月13日

歴史探検クラブ

 今日はいつもより足をのばして坂城神社と大英寺をたずねました。坂城神社ではスリムな狛犬の話、参拝の仕方、土俵に雷電為衛門が二度来たことを。大英寺では民に愛された長谷川代官のお墓を見学しました。のどが渇いた人続出。次回は水筒を持参しましょう。

2017年09月13日

祖父母参観日

 おじい様おばあ様が、大勢、坂城小学校にお見えになり、子どもたちの様子をにこやかに参観されていました。学習の内容に聞き入り、なるほどと、うなずいておられる方もおられました。AETの先生に「ワットデザインドゥユーウォント?」と聞かれ、「イエローハート」と答えるおじい様も。さすがです。

2017年09月14日

修学旅行1日目(9/20)

国会議事堂

そなエリア東京

つきじ植むら

新日本製鉄

海ほたる

東京ドームアトラクションズ

MLBカフェ東京

ホテルエドモント まとめの会

2017年09月22日

修学旅行2日目(9/21)

朝食

東京スカイツリーへ

東京スカイツリーへ

浅草寺

浅草寺

第一ホテル ランチバイキング

第一ホテル ランチバイキング

品川水族館

品川水族館

高坂SA、横川SAで休憩

高坂SA、横川SAで休憩

車中で運転手さんとバスガイドさんに歌のプレゼント

2017年09月22日

学有林活動

 坂城小学校恒例の秋の学有林活動が行われました。午前中、各学年の活動を楽しみ、お昼に広場に集まって全体会を行いました。学有林委員会の皆様のサポートにみんなで感謝しました。次はお楽しみの昼食。おうちの方が作ってくれたきのこ汁に舌鼓を打ちました。3杯、4杯とたくさんおかわりする子もちらほら。お腹も心も満腹です。

2017年09月29日

もの作り展見学

5年生が坂城テクノセンターでもの作り展を見学しました。企業の最新の技術を見たり3Dプリンタや超精密計測器の実演を見たりしました。お土産もいただき、楽しみながら学習することができました。

 

2017年10月06日

学有林のお話

9月27日に校長先生から学有林の成り立ちについてお話をお聞きしました。当時の小学生の様子や苦労や輝かしい成果などためになるお話ばかりでした。

2017年09月27日

5年生竹内製作所見学

11月13日、竹内製作所を見学させていただきました。最初に会社の概要をお聞きし、工場内を案内して頂きました。部品一つから自社生産し、半日かけて完成車になって行く様子を見ました。最後に「建機のベンツ」と言われているミニショベルカーに乗せていただきました。ドイツ製の椅子は、乗り心地抜群。竹内ブランドを指定する業者が多いということも納得です。最後にたくさん質問が出され、充実した社会見学になりました。

2017年11月14日

みどりの少年団県交流会

 8月1日、飯綱高原に着きました。まずはグループに分かれオリエンテーリングです。木々の種類や自然現象においや足跡いろいろな問題を解きながら野山を歩きます。

 けっこう難しいぞ。どれにしようか迷います。

 次は写真立てを作ります。のこぎりでまっすぐ切るのは案外難しいものです。

 午後はマルタンピック。まずはボールカーリング。

 学有林活動でもおなじみの薪ビルダー。ゆらゆらして倒れそう。

 木でできた魚を釣ります。「やったーつれた。」

 最後の種目は木の郵便配達、上のポストは高得点だけどなかなか入りません。

 最後に坂城小学校の学有林活動を発表しました。歴史や春や秋の活動について話しました。涼しい高原での楽しい活動。充実した一日でした。

2018年08月21日

上海実験小学校との国際交流

 7月26日に坂城町を代表して、本校の6年生4名を含めた10名の児童と職員5名が、上海市実験小学校との国際交流のために中国に行きました。

 ホストファミリーの方々との歓迎晩餐会に出席し、中国語であいさつをしました。

 本場の小籠包を食べてきました。いろんな色の小籠包にびっくりでした。

 上海・中国の歴史を学ぶために旧貴族の邸宅を見学してきました。

 市内の小学校でボランティアの方に草編みを教えていただきました。

 ホストファミリーの家で3日間を過ごして、楽しく国際交流をしてきました。来年は、上海の友だちが坂城小に来てくれます。とても楽しみです!

2018年08月21日

エアコン設置完了

 夏休みの間に町のご厚意で坂城小学校の3階の部屋にエアコンが設置されました。3階は2階に比べ室温が2度ほど高く、猛暑の影響を直接受けていたものですから大変な7月でした。しかし、これからは快適に学習ができそうです。(県内でも他にない早急な暑さ対策でしたので、テレビ局と新聞社が何社も坂城小に取材に来ました。)

2018年08月21日

坂城中学校での研修

 21日坂城町の職員みんなで研修を行いました。子どもたちより一足早く夏休みは終わり!さあがんばるぞ。

2018年08月22日

タブレット研修

 8月22日パソコン室にてタブレット研修を行いました。二学期よりますます楽しい授業になるでしょう。

2018年08月22日

6年生みんなそろって2学期スタート

 6年生全員そろって2学期をスタートしました。荒天でできなかった「坂城どんどん」の山車の前で記念撮影。日焼けして元気いっぱい。2学期も学校の顔として活躍してくれそうです。

2018年08月23日

初日は集団下校

 2学期はじめの日の下校は、集団下校です。暑い中ですが、みんながそろうまで静かに待っています。さあ、仲良く安全に家まで帰ろうね。

2018年08月23日

テレビに映りました

 坂城小学校の酷暑に対する学校環境の整備状況が、テレビで放送されました。インタビューの中にもありましたが、子どもを思う町のすばやい対応には本当に感謝です。

2018年08月23日

葛尾祭に参加

 4年生は、8月26日(日)に坂城高校の文化祭へ参加して、坂高生とソーランを踊りました。

2018年08月27日

児童集会

 今日の児童集会は月目標の発表、残飯調べ、クラス紹介の放送についての発表でした。静かに真剣に全校が聞いていました。

2018年08月28日

通学路の防犯調査

 保護者の皆さんから寄せられた防犯上の危険箇所を職員で見て回り、危険な状況を確認して回りました。(写真は旭が丘のりんご畑横の細道。確かに見通しが悪い。)

 暑い中、調査を終えアイスクリームで一休み。これから写真を整理して危険箇所をまとめます。

2018年08月28日

国際交流の報告会

 今日の坂城っ子タイムの時間に上海市に国際交流に行った6年生4人が、現地で行ったことやホームステイの思い出を話してくれました。中国語で自己紹介をし、坂城小学校は中国語で「バンジョウ(ドゥ)シャオシュエシャオ」と言うのだと教えてくれました。充実した交流の様子をうかがい知ることができました。

2018年08月29日

5年スポーツ交流

信濃グランセローズと交流をしました。野球の楽しさを感じました。

2018年08月30日

ねずみ大根の種まき

 今日はクラスみんなでねずみ大根の種まきです。地域ボランティアの方や役場の方が助けてくれました。

 「楽しいね」「もっと植えたいな」と植えていきました。芽が出るのが待ち遠しいです。

2018年08月30日

6学年水泳記録会

 小学校の水泳学習の締めくくりとして、記録会をしました。クロールと平泳ぎから、25メートルか50メートルの距離を選んでの挑戦です。どの子も、おうちの方や友だちの声援を受け精一杯泳ぎました。そして、最後に6年間の感謝を込めてプールにお礼を言って終わりました。

 まずは選手宣誓

 さあ、よーいどん!

2018年08月30日

1年生プール納め

プール納めで、浮き輪やビーチボールを使って、楽しく遊ぶことができました。プールに感謝の気持ちを込めて、今年のプール学習のまとめとなりました。

2018年08月31日

子どものための音楽会

 長野市のホクト文化ホールで、小澤征爾音楽塾オーケストラ若手演奏者の「交響曲第5番運命」を聴きました。途中、楽器紹介などもあり楽しいひとときでした。

2018年09月07日

タブレットPC

 坂城小学校に先行導入されたタブレットPC。5・6年生はほぼ毎日利用しています。こんがらがった配線を束ね、シールを貼って使いやすいようにリニューアル。これからも授業に有効活用していきます。

2018年09月07日

ソーメン流し

 6年2組のお楽しみ会はソーメン流し。1班2束ずつゆでて流します。上流を交代しながら流していきましたが、食欲旺盛で下流に到達することはありませんでした。満腹という人ともう少し食べたいという人といましたが、楽しいひとときでした。

2018年09月11日

児童集会

 今日の児童集会は、飼育みどり委員会から「さかきっこの森ウォークラリーのお知らせ」と、本部会から「月目標の取り組みにかかわって学級ごとの振り返り」がありました。最後に教頭先生から、下校の仕方と朝の開門時の待ち方のお話がありました。

2018年09月11日

避難訓練

 2時間目に避難訓練が行われました。消防署の方からは、「①しゃべらず避難すること」「②机の下にもぐったら脚をしっかり持つこと」「③避難の最中に地震が起きるかもしれないので気を抜かないこと」といったお話がありました。校長先生からは、「いつどこで地震が起こるか分からないため、おうちの方とよい機会なので話し合っておくように」とお話がありました。

2018年09月12日

指紋認証

 坂城小学校の入退校管理に、指紋認証システムが導入されました。初めてのハイテク機器におそるおそる指をかざして・・・、チェックマークが出ると一安心。押しすぎて何度も繰り返したり、かざしても反応しなかったりするので、チェックマークが出ると拍手が起きました。

2018年09月13日

祖父母参観日の音楽集会

 朝から休み時間にかけて、祖父母参観日(地域参観日)がありました。大勢の方が都合をつけて授業を見に来て下さいました。坂城っ子タイムは音楽集会で「学有林の歌」を練習しました。輪唱の部分がだいぶ整い、体育館いっぱいに子どもの声が響きました。その様子を、祖父母や地域の方が笑顔で聴いていらっしゃいました。

2018年09月13日

学有林の草刈り

 早朝からPTA役員さんと学校職員で、秋の学有林活動を行う広場やウォークラリーを行うルートの草刈りを行いました。土曜日の朝6時半から9時半まで結構な雨の中、ずぶ濡れでの作業です。町からお借りした車や草刈り機を洗って返却したら、10時を過ぎていました。参加された皆様、大変ご苦労様でした。環境が整ったので、28日の学有林活動が楽しみです。

2018年09月15日

修学旅行

 9月20~21日に、6年生は東京へ修学旅行に行ってきました。国会議事堂・最高裁判所・劇団四季「ライオンキング」・NHKスタジオパーク・東京ディズニーランドと見学地を巡りました。あいにくの雨で、一部の見学をカットしましたが、時間に遅れることなく、てきぱきとした行動で、充実した旅行になりました。

 昼食はビュッフェ形式

 国会議事堂でお話を聞く

 最高裁判所の大法廷

 移動はすべて公共交通機関で

2018年09月21日

学有林活動(6年生)

 6年生は、「きのこ散策・ほだ木運び・下草刈り・巣箱かけ」をしました。巣箱は子どもたちの提案で、学有林活動では初めての活動です。おうちの方の力をかりて、12個の巣箱をかけました。来年は、いくつかの巣箱で小鳥が卵を育てているかもしれません。巣箱に思いをよせながら、和平高原をあとにしました。

2018年09月28日

学有林活動(5年生)

高学年として、森を守る活動(下草刈り)を行いました。

自然の中での一日を楽しみました。

2018年09月28日

学有林活動 4学年

マルタンピックで丸太切り競争をしました。実際に切ってみると難しかった~。

2018年09月28日

学有林活動2年生

やまぼうしの会の塩入先生・手塚先生に、山の草花や木の実について、いっぱい教えてもらいました。まつぼっくりや、どんぐりなど、山の宝物をたくさん拾いました。

2018年09月28日

1年生 自然の中で楽しく遊んだよ。

さつまいもの茎を使ったリース作りの材料になるどんぐりや栗、まつぼっくりをたくさん拾いました。材料集めの後は、和平キャンプ場のアスレチックで仲良く遊びました。自然を満喫した一日でした。

2018年09月28日

クラブまとめの会

 クラブのある週を、子どもたちはとても楽しみにしていました。坂城町にお住まいで専門的な特技をお持ちの方に教わることで、親しみのある中で新たな発見の多いクラブの時間だったと思います。今日でクラブがおしまいとなり、まとめの会で、講師の先生全員から、続けることの大切さや人と関わることの大切さをお聞きしました。

2018年10月03日

学校保健委員会

「子どもの理解とその対応について考える」をテーマにして、学校保健委員会が開かれました。講師の新海敦子先生からは、「子どもの心のサイクル・子どもの発達段階と発達課題・子どもの困り感に視点を当てて考える」といったお話をしていただきました。家庭での自分のお子さんの姿と照らし合わせながら、子どもに思いを寄せて考えることができました。

2018年10月10日

秋の交通安全教室

 低学年と高学年に分かれて、交通安全指導員の方に交通安全について講習していただきました。高学年は「安全な自転車の乗り方について」です。「タイヤは、握り拳の幅ほど地面に接しているのがちょうどよい空気圧なんだよ」など、自転車点検の合い言葉から点検のノウハウを教えていただきました。その後、路上でぜひ守ってほしい注意点をいくつか実際に自転車を使って見せていただきました。最後に、「交通ルールを守ることはもちろん、歩行者と目と目で意思をかわし、お年寄りや幼児に思いやりを持って乗るようにしましょう」とアドバイスをいただきました。

2018年10月17日

ごほうびの三日間

 「さわやか音楽」の集会の中で、「音楽会の前の三日間を『ごほうびの三日間』と言うんだよ」と酒井先生に教えていただきました。だんだんと曲が完成してきて、早くおうちの方にみてもらいたいという気持ちが高まって、ワクワクする三日間だから、練習をがんばってきた人だけが感じる喜びがあるのだそうです。(まだワクワクしていない人は練習不足なんだとか)明日からいよいよごほうびの三日間に入ります。

2018年10月30日

校内音楽会

1学年

2学年

3学年

4学年

5学年

6学年

全校合唱

PTAコーラス

 全員参加の音楽会になりました。今日は欠席ゼロで全員が舞台に登壇して演奏しました。何度も何度も繰り返し自分たちの演奏を高めてきた坂城っ子。いい緊張感のもとで最高の演奏ができました。PTAの方も西城秀樹になりきって迫力の合唱。音楽会を大いに盛り上げてくれました。みんなの力で大成功、すてきな音楽が体育館中に広がりました。

2018年11月02日

休み時間の避難訓練

 「職員室から出火しました。児童の皆さんは校庭に避難しなさい。」今日は、抜き打ちの避難訓練でした。放送が始まったら、しゃがんで耳を澄まし、状況を把握します。油断してしゃべってしまった人は、次への課題になりました。多くの子は、「お・は・し・も」の避難ルールを守って行動できました。花丸です。

2018年11月07日

中学校での合同音楽会に向けて

 6年生の音楽会はまだ終わっていません。中学校で、11月9日(金)に小中4校で合唱を聞きあう会があるからです。音楽会の後も、帰りの会が終わってから音楽室に集まり、練習を続けています。さらなる高みを目指します。

2018年11月07日

中学入学体験

 坂城小は5番目の演奏。堂々と練習の成果を発表しました。

 国語、社会、数学、理科、英語、美術の授業体験。美術ではマンガの表現を勉強しました。

 生徒会のさんに学校生活や新アタリマエ憲章などを説明していただきました。給食は20分で好き嫌いなく完食する、一人になれる一人で行動できるようになるなどのアドバイスがありました。校長先生からは、「本気で取り組めば、失敗も感動に変わる。仲間と学び、仲間と認め合う経験を残り5か月積み上げてください。」と熱い言葉をいただきました。子どもたちにとってよい刺激をたくさんもらった一日でした。

2018年11月09日

児童会祭りで制作する椅子

 休日、朝8時から丸山さんに児童会祭りで、全校縦割り班で塗装する椅子のやすりがけをお手伝いいただきました。椅子の材料となる切り株は、春の学有林活動の時、チェーンソーで切り出したままでしたので、凹凸がひどく、横に枝がとがっているし、座面は水平でありません。それを丁寧にかんなをかけ、やすりで磨いてもらいました。何と作業が終わったのは夕暮れ時の4時半。本当に感謝です。児童会祭りで気持ちよく塗装ができそうです。

2018年11月10日

マラソン大会目前

 今週末にマラソン大会が迫ってきました。今日の坂城っ子の時間はマラソンです。低学年は内側、高学年は外側を走ります。坂城っ子の時間だけでなく、学年によっては本番のコースを試しに走っている学年もありました。マラソンは自分とのたたかいです。練習に励んで、苦しさを乗り越えてベストタイムでゴールを目指してほしいですね。

2018年11月12日

3年生社会見学

社会見学で、町役場・夢ばらの里・Aコープ・びんぐし湯さん館に行ってきました。実際に働いている方にお話をうかがったり、普段は入れない場所に入れていただいたりして、貴重な体験ができました。最後は温泉につかってゆったりした時間を過ごしました。

2018年11月12日

56年マラソン大会

 晴天の中、5・6年生のマラソン大会が開かれました。今日のために朝や休みの日に走りこんだ人もいます。自分の力を出し切りどの子もいい顔でゴール。みんなよくがんばりました。

 6年生のリードで準備体操

 最初はペースをおさえて

 ラストスパート!後もう少し

2018年11月16日

1・2年生マラソン大会

 リハーサルよりどの子もタイムが速くなり、力いっぱい頑張りました。おうちの方の声援も大きな力となりました。

2018年11月16日

親子読み聞かせ会

 親子読み聞かせ会がありました。会議室いっぱいに人が集まり、桃太郎さんの読み聞かせ、手遊び、パネルシアターを楽しみました。子どもたちは最後に綿あめとりんごをもらって大喜び。愉快なお話をいっぱい聞いて豊かな気持ちになりました。

2018年11月17日