ブログ

坂城小学校の日々の教育活動を発信していきます。

ブログ一覧

修学旅行

 9月20~21日に、6年生は東京へ修学旅行に行ってきました。国会議事堂・最高裁判所・劇団四季「ライオンキング」・NHKスタジオパーク・東京ディズニーランドと見学地を巡りました。あいにくの雨で、一部の見学をカットしましたが、時間に遅れることなく、てきぱきとした行動で、充実した旅行になりました。

 昼食はビュッフェ形式

 国会議事堂でお話を聞く

 最高裁判所の大法廷

 移動はすべて公共交通機関で

2018年09月21日

学有林の草刈り

 早朝からPTA役員さんと学校職員で、秋の学有林活動を行う広場やウォークラリーを行うルートの草刈りを行いました。土曜日の朝6時半から9時半まで結構な雨の中、ずぶ濡れでの作業です。町からお借りした車や草刈り機を洗って返却したら、10時を過ぎていました。参加された皆様、大変ご苦労様でした。環境が整ったので、28日の学有林活動が楽しみです。

2018年09月15日

祖父母参観日の音楽集会

 朝から休み時間にかけて、祖父母参観日(地域参観日)がありました。大勢の方が都合をつけて授業を見に来て下さいました。坂城っ子タイムは音楽集会で「学有林の歌」を練習しました。輪唱の部分がだいぶ整い、体育館いっぱいに子どもの声が響きました。その様子を、祖父母や地域の方が笑顔で聴いていらっしゃいました。

2018年09月13日

指紋認証

 坂城小学校の入退校管理に、指紋認証システムが導入されました。初めてのハイテク機器におそるおそる指をかざして・・・、チェックマークが出ると一安心。押しすぎて何度も繰り返したり、かざしても反応しなかったりするので、チェックマークが出ると拍手が起きました。

2018年09月13日

避難訓練

 2時間目に避難訓練が行われました。消防署の方からは、「①しゃべらず避難すること」「②机の下にもぐったら脚をしっかり持つこと」「③避難の最中に地震が起きるかもしれないので気を抜かないこと」といったお話がありました。校長先生からは、「いつどこで地震が起こるか分からないため、おうちの方とよい機会なので話し合っておくように」とお話がありました。

2018年09月12日
» 続きを読む