ブログ

坂城小学校の日々の教育活動を発信していきます。

ブログ一覧

不審者に出会ったら?

 千曲署の方に来ていただき,不審者への対応を教えていただきました。もし,声をかけられたらどのくらい離れて話すか,不審者に腕をつかまれたり,ランドセルをつかまれたり,抱きつかれたりしたとき,どのように逃げればいいのか,万が一に備えて訓練しておくことが大事だそうです。

2019年06月18日

PTA作業

たくさんの保護者の皆様に学校整備をしていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

2019年06月15日

プール清掃

 全校で分担してプールの草取りやプールサイドや内壁の清掃をしました。最も汚れがひどい大プールは5年生と6年生の出番です。プールの中を行ったり来たり,汚れが飛んでも水にぬれても構わず清掃に取り組みました。さすがです。

2019年06月14日

児童集会「清掃について」

 坂城っ子タイムに委員会から清掃の取り組みについてみんなで考えてみようという提案がありました。「さあやろう がんばれ無言で 気づき清掃」を合言葉にし,今日から無言清掃がんばろうの日に3日間取り組みます。

2019年06月13日

社会見学 森将軍塚他

 6年生は森将軍塚古墳、古墳館、歴史館を巡りました。古墳館では三角縁神獣鏡のレプリカを見せて頂いたり、歴史館では、普段は入れないバックヤードを見学させていただいたり、貴重な経験をさせて頂きました。

2019年06月11日
» 続きを読む