お問い合わせ

  • 坂城町立坂城小学校
  • 〒389-0601
  • 長野県埴科郡坂城町
  • 大字坂城6227番地
  • TEL 0268-82-3161
  • FAX 0268-82-3162
校章 坂小ニュース  6月

 

 中国上海市実験小学校から教育交流団が来校 6月2日

 中国上海市嘉定区の実験小学校から13人(児童9人、引率先生4人)の教育交流団が来校し、運動会の練習の練習の様子(5・6年生)を見学しました。

 組体操の練習の仕上げの様子を見て演技の技や体の柔軟さ、団結力に感心して拍手をたくさん送っていただきました。終了後、5・6年生と一緒に記念の写真を撮りました。





第115回 運動会 6月3日


  少し前に気温が急に上がったり雷雨があったりと、天気や練習の仕上がりが心配でしたが、さわやかな天気に恵まれ、よいコンディションの下、運動会を実施することができました。
 本年度は最初の準備「ラジオ体操」から「坂城っ子パワフル体操」に替え、アップテンポのリズムに乗って、子どもたちが楽しく体を動かせるものにしたり、短距離走で障害物を置いたり、リレー形式を取り入れたりするなど、いくつかの変更がありましたが、子どもたちは一生懸命競技や演技に挑戦しました

      能楽教室    6月12日
  
 観世流能楽師坂城町特命大使の松木千俊様をはじめとする、坂城松謳会と囃子方の皆様による能楽教室が開かれました。最初は、6年生を対象に、能についてのお話や舞の披露、能面付け、謡の体験がありました。能面を実際にかけ、子どもたちは互いに顔を見合わせてその表情の面白さや不思議さを楽しんでいました。また、能楽についての歴史や知識に触れ、学びを深めていました。
 6年生の学習終了後、今度は全校で集まり、能楽を学んでいる4人の児童の仕舞「猩々」や松木先生の仕舞「鞍馬天狗」を見ました。
初めて能の舞を見る子どもが多く、日本の古典芸能に触れるよい機会となりました。
 


引き渡し訓練  6月14日
 
 大規模災害、緊急事態、学校の火災などを想定した引き渡し訓練を行いました。
引き渡しのマニュアルに従い、お迎えの皆様の確認をしながら引き渡すという方法でしたが、訓練のメール発信も含め、無事実施することができました。



 
菊の苗植え  6年  6月16日

 毎年、6年生が菊作りをしていますが、今年もボランティアの皆さんにご指導いただき、菊の苗を鉢に植えました。今年は3本仕立てではなく、ドーム菊作りに挑戦します。ボランティアの先生のお話によると、手をかけた分だけきれいなで見事な花が咲くそうです。
 子どもたちは、説明のお話を聞き、腐葉土と赤玉土を混ぜ、その間に炭と肥料を入れてできた鉢の培養土に、赤色、ピンク、黄色の花の中から好きな色の菊の苗を選んで慎重に植えました。これから菊の世話を通し、花を咲かせることだけでなく、命を大切にする心や根気強さ、友達との協調性など育っていくことを願っています。

 



長野パルセイロの皆さんとのスポーツ交流会  5年  6月20日

 長野パルセイロのスクールマスターとスクールコーチの皆さん3名が来校し、5年生とのスポーツ交流会を行いました。子どもたちは、「だるまさんが転んだ」「アジリティビンゴ」「プットアンドダウン」のゲームをグループごと楽しみました。サッカーのゲームもいろいろなルールによってみんなが楽しめるように工夫され、予定時間を超えて白熱しました。体を動かすことやサッカーの楽しさをたくさん体感した交流会でした。

「おはなしももたろう」の皆さんの読み聞かせ 6月21日

本校では、読書旬間中に「おはなしももたろう」の皆さんに語りと読み聞かせでお世話になっていますが、今回朝の読書の時間(10分間)にも学校へお越しいただき、本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは食い入るようにお話に耳を傾け、聞いていました。お話により学校の1日の活動がしっとりと始まりました。
 

クラブ活動が始まりました    6月21日
 
 4~6年生の共通の興味・関心を持つ異学年の児童が学級や学年の枠を超えて参加するクラブ活動が始まりました。今年度のクラブ数は10で、コミュニティスクールとして地域の専門家の皆さんにクラブの講師となっていただいています。





    郷土料理            卓球              絵画           将棋           茶道                                   






   理科実験            手芸              和太鼓          歴史          ブラインドサッカー                            
 



PTA資源回収   6月24日 


 町役場の駐車場をお借りし、資源回収を行いました。ビール瓶、アルミ缶、段ボール、新聞紙などがたくさん集まりました。PTA役員の皆様をはじめ、保護者や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。