お問い合わせ

  • 坂城町立坂城小学校
  • 〒389-0601
  • 長野県埴科郡坂城町
  • 大字坂城6227番地
  • TEL 0268-82-3161
  • FAX 0268-82-3162
校章 坂小ニュース  2学期




二学期がはじまりました


 長い夏休みが終わり、子どもたちが登校してきました。すっかり日焼けをして元気はつらつの子、家での楽しかったことを話してくれる子、宿題の工作を大事にかかえてくる子など夏休み明けらしい子どもたちの姿で学校は再びにぎやかになりました。

 2学期は84日間。稲の実りのように充実の時期を迎えます。がんばっていきましょう。
   



県合唱大会東信ブロック大会 銅賞

 

 合唱部の子どもたちと応援の子どもたちの合同合唱団が、7月31日に上田市丸子文化会館セレスホールで行われた合唱大会に参加し、銅賞をいただきました。

 審査員の方からは「素直な歌声に好感が持てます」「みんなで響きを一つにしようとよく聴きながら歌っているのがわかります」「パートのバランスがよく安定した統一感のあるハーモニーが流れています」などの講評をいただきました。朝や休み時間、休日の練習にがんばった子どもたちに拍手です。これからも新しい目当てに向かって歌声を響かせてほしいと思います。




PTA作業 ありがとうございました


 早朝から大勢の保護者の皆様にお集まりいただき、PTA作業を行いました。今回は、数年間できなかった堆肥置き場の堆肥の処分や桜の木の枝の剪定を加えてやっていただきました。PTA正副会長さんが事前に作業をしていただいたおかげで、当日の作業が能率的に安全にできました。
 皆様のご協力で学校敷地の環境がきれいに整いました。ありがとうございました。



運動会  ~燃えて はじけて~

 
 運動会のスローガン「燃えろ赤!はじけろ白!仲間を信じて最後まで」のとおり、赤組も白組も競技に、表現に、応援に一生懸命取り組む姿が見られました。競技では、勝って泣く子、負けて泣く子が何人もいました。強い思いをもって勝負に臨んでくれていたからだと思います。表現ではその学年の特徴を表し、低学年のリズムに乗ったかわいらしさ、中学年の体をめいっぱい動かした躍動感、高学年の「学有林50周年」を記念しての組体操、全体で創り上げる整然とした美しさと学有林活動の歴史が伝わってきました。
 係活動も前日の準備、当日の仕事、片付けなど進んで自分から動いてくれました。坂城っ子は働き者です。運動会という大きな行事を通し、子どもたちはまた大きく成長しました。PTA役員の皆さんにも前日のテント張り、当日の後片付けなどにお力添えをいただき感謝申し上げます。



全国植樹祭参加への感謝状
緑の少年団


 6月の全国植樹祭に貢献したということで、27日に長野県林務課の課長さんを通し、県知事さんから本校みどりの少年団に感謝状が贈られました。植樹祭に参加した子どもたちが代表で感謝状を受け取り、6月のことをあらためて思い出し、喜び合いました。
 課長さんからこれからも学有林の活動を続けてくださいというお話がありました。子どもたちもまたがんばりたいと決意を新たにしました。




秋の学習林活動 ~50周年記念~


 今回の学有林活動では50周年を記念し、広場でチェーソーアートを見たり、元学有林運営委員長さんのお話をお聞きしたりしました。また、歴代の学有林運営委員さんや歴代PTA会長さん(顧問会)にもご参加いただきました。

 チェーンソーアートでは、春の学有林活動で切り倒したカラマツの丸太がチェーンソーで巧みに削られ、ねずこんの像ができ上がる様子に子どもたちも大人も驚きをもって見ていました。元学有林運営委員長さんのお話では4400本のアカマツを植林したことや学有林の歴史、そして、子どもたちに、学有林活動のことを代々伝えていってほしいということをお話しいただきました。

 今回の学有林活動は、50周年記念にふさわしい思い出に残る活動となりました。保護者の皆様には、大勢の方にお手伝いいただき子どもと一緒に下草刈りをしていただいたり、おいしいきのこ汁を作ったりしていただきました。また、学有林運営委員の皆様、講師の先生方をはじめ、大勢の皆様にご支援をいただいたことに厚く御礼申し上げます。




秋の交通安全教室


 交通安全教育支援センターの3名の方にお越しいただき、体育館において前半は1・2年生が、後半は3~6年生が交通安全についての学習をしました。

ものを見るときは、目的をもってしっかり見る(安全確認)。自転車点検の合い言葉「ハ(ンドル)・ラ(イト)・ヘッ(ルメット)・タ(イヤ)・べ(ル)・サ(ドル)・ブー(レーキ)」を教えていただきました。

日が短くなり、夕方は特に車が来ていないかなどの安全確認が大切です。お家でも上記のことを話題にして交通安全についてお子さんにご指導ください。





「学有林の歌」が完成


 学有林50周年を記念し、音楽係が中心になって音楽の創作学習を兼ねて、「学有林の歌」を作りました。さわやか音楽で、全校で練習しているところです。11日には合唱部の歌声の録音を行い、各教室でも歌の練習ができるように進められています。 輪唱の部分もあり山のこだまのように聞こえてきます。








坂城っ子フェスティバル

 

 学年や学級の枠をこえて子どもたちが仲良くなるため、児童会が中心となって全校縦割りのグループでクイズやゲームを楽しみました。廊下の壁や体育館内に掲示されたクイズを解いたり、指令を実行したりして笑顔がこぼれていました。クイズの後は校庭に出て、グループごと焼きいもを食べました。いもは6年生が校外の畑で育てたサツマイモです。ベンチに腰掛け活動を振り返りながら焼きいもを味わっていました。






今年度のクラブ活動

 

年間6回のクラブ活動も終わり、クラブの外部講師の先生をお招きし、4年生以上の子どもたちが体育館に集まって「クラブまとめの会」を行いました。



今年度行ったクラブ活動  講師の先生方、ありがとうございました